一般社団法人 アクシス発見スクール

活動内容

Our Program
アクシスとは?

アクシスとは?

人は無意識のうちに様々な選択を繰り返し、生きています。過去を振り返ると、無意識であれ、意識的であれ、自分だけの軸があります。私たちはこの軸の事をアクシス(axis)と呼んでいます。アクシスは誰しもが既に持っているものですが、普段の生活の中ではなかなか発見することが難しい。アクシス発見スクールでは、中高生がまだ発見できていない自分自身のアクシスを、社会人コーチや全国から参加する中高生との対話や様々なワークを通じて発見いたします。

それは、心の向く方向未来へのコンパス それは、心の向く方向未来へのコンパス

アクシス発見プロセスで得ることができる

3つの

自分を高める力
自分らしさに腹落ちして自分の変化を信じて行動できる

自分らしさに腹落ちして
自分の変化を
信じて行動できる

自分と向き合う力
自分自身を振り返って気づきを得る

自分自身を
振り返って
気づきを得る

自分のホンネを表す言葉を見つけて表現する

自分のホンネを
表す言葉を
見つけて表現する

他者とつながる力
自分と他者の違いに注目してお互いを理解・尊重する

自分と他者の違いに
注目して
お互いを
理解・尊重する

他者の話を素直に受け止めて自己理解に繋げる

他者の話を
素直に受け止めて
自己理解に繋げる

アクシス発見のプロセスにおいて、コーチや他の生徒との対話を通じ、自己理解を深め、他者との関りを経ることで、自身の心の奥にある「心からやりたい!」を言葉にします。
その結果、「自分と向き合う力」「他者とつながる力」 そして「自分を高める力」の3つの力の向上へと繋がってまいります。

アクシス発見スクール

Axis-School

個人向け

2019年よりスタート。全国の中高生を対象にオンラインで実施をしています。年間5回の授業とその間の日程でのフォローにて、一年間を通じて自身のアクシスを言語化いたします。中高生の参加費は完全無料としており、幅広い中高生へのアクシス発見に貢献しています。

全国の中高生を対象にオンラインで実施

実施概要

開講
年5回開催 日曜日 9:30〜15:30
実施方法
Zoomによるオンライン実施
定員
中高生30名を予定
※申込~開講の間に講師陣が面談の上、決定します
※オンライン開催のため、インターネット環境下にてパソコンを使える方を優先いたします
2023年度の募集は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。
会費
無料(対面実施の場合の旅費等負担する場合あり)
スケジュール

第1回   2023年   4月16日(日) 
発見!自分らしさ!~アクシスの芽に触れてみよう~

第2回   2023年   6月18日(日)
発見!過去の自分から素直な本音

第3回   2023年   8月20日(日)
発見!非日常の自分から素直な本音

第4回   2023年 10月15日(日)
挑戦!自分のアクシス発信&ホンキフィードバック

第5回   2023年 12月17日(日)
発信!スクールを越えて自ら伝えるアクシス

卒業生の声
Voice

卒業生の声

chat_bubble Voice.01

ホントの自分を知ることができた!

スクール生同士、互いの違いを楽しみ、自分や相手の意見の全てを受け入れることで、自分の心の奥底にある想いなど、ホントの自分を知ることができます。お陰で自身で内省をすることができるようになり、今後の人生でもよりよい選択をしていけると感じています。

Kさん 群馬県 中2

chat_bubble Voice.02

素直に話せる安心の場所です!

スクールで自分を見つめ直し、後悔しない選択ができるようになりました。また、仲間と対話をする中で徐々に自分の思考に変化が起こり、自然と言いたいことが言えるようになりました。自分の言いたいことを素直に話すことができる場であるため、安心して活動に参加できます。

Eさん 新潟県 高2

chat_bubble Voice.03

進学への悩みや迷いを
取り除けました!

自分が大切にしているアクシスを見つけられました。アクシスを見つけることにより、私は進学への悩みや迷いを取り除くことが出来ました。

Hさん 兵庫県 高2

アクシス発見スクール

Program forSchool

学校向け特別授業

学校向け特別授業

2021年よりスタート。アクシス発見をより多くの中高生に届けたいという思いからスタートしました。学校の授業の一環としてアクシス発見スクールのコーチが授業やワークを実施することで、学校教育との新たな連携の可能性を生み出しました。

特別授業のスケジュールイメージ

1日あたり1.5〜2時間程度

day34
現在の自分
現在の自分

他者との対話を通して
自分を知ろう

日常の自分を振り返り、自分を表現する言葉を探索することで、自己理解を深める

day37
過去の自分
過去の自分

自分の過去から
自分を探ろう

過去の自分を振り返ることで、現在の行動や選択との繋がりを知り、自己理解を深める

day312
未来の自分
未来の自分

未来の自分から
自分を探ろう

未来に向けて自信のアクシスをアウトプットする&対話によってアクシスの解像度を高める

学校向け特別授業は、学校側の課題感などをヒアリングさせていただいたうえで回数や内容をご提案いたします。また実施方法は原則オンライン実施となりますが、対面(現地訪問)での実施もご相談に応じます。

特別授業を受講した生徒の声
Voice

特別授業を受講した生徒の声

chat_bubble

Voice.01

クラスメイトに自分の事を知ってもらったり、相手の話を聞くことで相手に対する理解度が深まりました。

chat_bubble

Voice.02

違う人に自分の事を知ってもらったり、相手の話を聞いたりすることで、自己理解と他社理解が進みました。

chat_bubble

Voice.03

知っていた友達のことを更に深く知ることができたし、自分のことを共感してもらえて嬉しかった。またこの授業を受けたら自分のアクシスを見つけられるかも。

chat_bubble

Voice.04

対話を通して、自分が好きなことや自分の性格などを深く知ることができた。

Works

特別授業実施実績校

大阪府立三国丘高等学校

徳島県立小松島高等学校

徳島県立小松島西高等学校

兵庫県 雲雀丘学園高等学校

兵庫県 姫路女学院高等学校

兵庫県 姫路女学院中学校

50音順

お問い合わせ

Contact Us
expand_less